状態異常の管理
基本システムのデータ管理は厄介。
キャラデータが、戦闘中のデータベースと、移動中のデータベースで分けられている。
それがさらに、計算前のデータと、装備やバフ・デバフなどを計算した後のデータに分かれ、
合計4つを管理しなければならない。
状態異常について。
SRPGモード中は、移動中のデータのみを使うつもりだったが、
戦闘中のデータにしか格納できない情報もあって、混在する形で保留してた。
もちろん、こんなデータ管理してたらろくなことがない。
案の定、その仮設状態だった箇所から、状態異常関係のバグが噴出。
仕方なく修復したのは次の3つ。
キャラデータが、戦闘中のデータベースと、移動中のデータベースで分けられている。
それがさらに、計算前のデータと、装備やバフ・デバフなどを計算した後のデータに分かれ、
合計4つを管理しなければならない。
状態異常について。
SRPGモード中は、移動中のデータのみを使うつもりだったが、
戦闘中のデータにしか格納できない情報もあって、混在する形で保留してた。
もちろん、こんなデータ管理してたらろくなことがない。
案の定、その仮設状態だった箇所から、状態異常関係のバグが噴出。
仕方なく修復したのは次の3つ。
・状態発生時の演出
・ステータス画面などへの表示
・ターン数による状態自然回復
まだ気に入らない部分はあるが、一応、「見た目上は」まともに動くようになった模様。
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